紅茶の零しどころ

オタクが気まぐれで書いてる

2018-01-01から1年間の記事一覧

やがて君になる 第37話「灯す」がヤバすぎて感想と考察を書いた

※本エントリーはやがて君になる原作最新話のネタバレを多分に含みます。未読の方はブラウザバックと電撃大王の購読を推奨します。 電撃大王2019年2月号にて掲載された やがて君になる 第37話「灯す」。 二年生の燈子・沙弥香は修学旅行で京都観光へと赴く。 …

み~んなでキラッとプリティーライブ2018 感想

歴代プリティーシリーズの集うライブイベントである『プリティーライブ2018』に参加してきたので感想。 今回のライブは ”プリティーシリーズのイベント” という体ではありますが、参加する側の感覚としては例年のプリパラウィンターライブのノリで参加してい…

渡部優衣 FUN FAN BIRTHDAY PARTY 2018

今年も渡部優衣さんのバースデーイベントに参加してきました。 今年はパーティのみの開催でしたが、渡部優衣さんの30歳のお誕生日ということで、人生において一つの節目ともなるような日に一緒にお祝いすることができて嬉しい限りですね。 今回の会場は東京…

アルストロメリアの歌詞解釈【シャニマス】

アイドルマスターシャイニーカラーズのユニット「アルストロメリア」の最初のユニット楽曲に当たる『アルストロメリア』。 この楽曲、よくよく読み解いてみるとポップでキャッチーな可愛らしいメロディに反して、歌詞の中に三人のパーソナリティーと絡めた手…

早稲田プリパラトークショーメモ

メモと言っても実際メモも取ってなかったので、自分が面白いと感じたお話を覚えている範囲で書いておきます。 ゲストに茜屋日海夏さん、大森日雅さんに加え、プリティーシリーズで音響監督を務められている長崎行男さんが来るトークイベントということで、プ…

渡部優衣 FUN FAN FESTIVAL 2018

ライブパートセットリスト 第1部 1.FUN FUN LOVE 2.常夏ココナッツ3.あー夏休み(渡部、松嵜)4.ユメ☆アドベンチャー5.どんと胸をはれぇ!6.でび&えん☆Reversible-Ring(渡部、牧野)7.スキがあふれて止まらない!(渡部、牧野、松嵜) 第2部 1. FUN FUN L…

桃山みらいは春音あいらの夢を見るか

第2クール目を迎えて更なる盛り上がりを見せていくキラッと☆プリチャン。最新話ではミラクルキラッツが青葉りんかを迎えた3人での初のチームライブを行い、最高の新曲を引っ提げて堂々の新しいスタートを切った。 プリティーシリーズの最新作として世に出…

牧野由依コンサートライブ『WILL you play with me?』感想

11ヵ月ぶりの開催となった牧野由依さんのコンサートライブに両日参加して来ました。その11ヵ月前を知る内の一人として、今回のコンサートライブの感想を記していきます。 ポッカサッポロ 富良野ラベンダーティー Presents YUI MAKINO CONCERT LIVE『WILL you…

「キラッとプリ☆チャン」1話 感想やってみた

プリリズ・プリパラを繰り出してきたプリティーシリーズにすっかり取り憑かれているゾンビの皆さんこんにちは。そうでない皆さんもこんにちは。 プリパラの後継作となるプリティーシリーズの新作「キラッとプリ☆チャン」の第1話が放送されたのでその感想と…

アイカツ!武道館を終えて感じたこと

こんにちは。 このエントリーを書いている今現在、「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館」が終わってから一週間が経ちました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 アイカツ!の最後のライブを終えて自分も色々と考えさせられるものがあったの…

アイカツ!シリーズの歌唱担当について思うこと

先日、アイカツ!シリーズの最新作『アイカツフレンズ!』の最新情報が発表されました。その新情報の中でアイカツ!のオタクに波紋を呼んだのが、最新作ではこれまでのシリーズとは異なりキャラクターの歌唱をメインキャストが同じく担当するということでし…

アイカツ!楽曲「ロンリー・グラヴィティ」とは、とある底辺アイドルの物語

アイカツ!4thシーズンの楽曲「ロンリー・グラヴィティ」の歌詞について、考察もとい妄想の末に自分の中である結論に至ったのでそれについて。 先に言っておきますが本解釈はかなり妄想強めです。 概要 「ロンリー・グラヴィティ」は聴いてもらえれば分かるよう…