紅茶の零しどころ

オタクが気まぐれで書いてる

渡部優衣 FUN FAN BIRTHDAY PARTY 2019

オタク一年間の締めくくり。

f:id:rgrey127:20191209000455j:image

 

今年も12月4日にお誕生日を迎えた渡部優衣さんをお祝いするバースデーイベントに参加しました。

誕生日にオタクと集まって推しをお祝いできる現場、いつもあったけぇ。本当に感謝。

イベント開催日が12月7日で私の誕生日でもあったので、誕生日祝いに推しの誕生日を祝える(?)というオタクにとってこの上ない一石二鳥でした。

 

今年は昼夜の二部制で、昼の部はコーナー盛り沢山のイベント形式。

㌧活会議のコーナーでは、事前に集めたアンケートを使って今後の渡部優衣さんの活動内容について本人の意見交えてミーティング。

「これやりてぇ〜」や「これやってくれ」というオタクの要望が赤裸々に出てくるのと、それに対するリアクションから本人もやりたいことやあまり乗り気じゃないこと(写真集など)も色々分かったのが良くて、「フムフムなるほどね」という顔付きで見ていたらその伏線回収が如くその場で沖縄キャンプツアーの開催が告知されてしまいひっくり返っちゃった。

 

7月に行ったバスツアー(FUN FAN TRAVEL 2019)を振り返るコーナーではその時のムービーをみんなで鑑賞したけど、知ってるオタクの顔がサブリミナルに見切れてたり逆にガッツリ映ってたりしてちょいちょい笑わさせられた。バスツアー、良い思い出だ。

その時のウォークラリーで出題されたお題ボードが抽選でプレゼント(なぜ?)されたんですけど、それがよく知った仲良しのオタクたち3人に当たってウケるし、ウケてるオタクたちの繋がりをゆい㌧にも認知されてるわで、3人とも笑いながら「これどうやって持って帰るんだよ」と困っていて爆笑した。笑いの神が降りてたな…。

 

ゲーム対決コーナーではジャンケンで選ばれしオタクがゆい㌧とSwitch版パワプロのホームランバトルで対決。勝ったらチョコバットが貰えていた。声優イベント、ステージの上でオタクとゲームやりがち。

巨人ファンで知ってるオタクがオレンジタオル担いでステージ上でバトってる絵面が面白すぎて笑い散らかしたけど、勝負は普通にボロ負けしてたの死ぬほどウケた。

 

カラオケコーナーはゆる〜い雰囲気で、本当にただ本人がプライベートでのカラオケを楽しんでるくらいのノリ。選曲に世代感が出てたけど全部知ってる曲だったから普通に楽しかったな〜。水樹奈々をメドレーで歌うことになってオタクがAstrogation待機してたらマジで来てしまい(迷惑にならない程度に)ニコニコしながら推しにアストロドライブを打てているのが見られて良かった。「今日はレギュとか無いから」とちゃんと本人から許可があったのでセーフです。

 

 

お時間飛んで夜の部は昨年同様のパーティー形式。

会場がカルカルで今年もコラボフードあり。
f:id:rgrey127:20191209000241j:image

コラボカクテルのスペアミント、めちゃくちゃ飲みやすくて結構美味いんだなこれが…。好きな人を凝視しながら飲める酒は最高なので神。よく見たら去年より値段が安くなっててお得感がある。

 

毎年恒例の渡部優衣にまつわる謎知識(運ゲー要素アリ)を競うゆい㌧マスター、今年も負け負け〜。「誕生日の日に最初に食べたものは?」の答え、リプ返企画の時のリプの一つにヒントがあったと聞いてチェックの甘さに悔しくなってしまった。来年は負けへんわよ。

 

ゆい㌧への質問コーナー、開演前にお席にアンケート用紙が配られていたけど、着席が遅くなって質問を考える余裕が無かったものの何も出さないのも勿体無く感じたので「自分も今日誕生日です祝ってください!!」と雑に書いて投げてしまったんですね。いや本当に読まれるとか微塵も思ってませんでした!!

渡部優衣さんが皆の前で自分のためにハッピーバースデートゥーユーを歌ってくれて周りのオタクも皆それに乗ってくれて、普通に頭がパンクしてしまって訳わからんまま頭下げまくってたし赤べこになっちゃってた。嬉しいけどいざやられるとマジで恥ずかしい!!でも最高の誕プレになった。一生忘れません。

しかしこれ質問コーナーなのに質問でも何でもないし完全に私事で、それに一枠使われてしまうことはめっちゃ申し訳なかった。マジでごめんなさい。この場を借りてお詫びします。二度はやりません。

 

最後に一曲、イベントの締めくくりにデビューアルバムから『Say La La La』を披露。たぶん3年ぶり?

懐かしい気持ちで聴いていたら時間の経過をビシバシ感じてしまってめちゃくちゃしんみりしてしまった。

やっぱり渡部優衣さんの歌が好きだなぁ。ガッツリ歌うライブもいつかまたやって欲しい。

 

今回も有り難いことに帰り際にお見送りの接近があって、直接お祝いのメッセージとプレゼントを渡して帰りました。プレゼントにはお手紙と海外に行った時のお土産に添えて今年も色紙をお渡ししました。自己評価で去年より絵が上手くなったので自信持って渡せて良かった。

 

毎年のこのバースデーイベントが自分にとって一年の締めくくりのイベントで、今年はあんなイベントがあったな〜とか今年も渡部優衣さんは可愛かったな〜とか思い返して一年の思い出を整理したり、仲良しのオタクたちと集まれることがとにかく嬉しいし楽しい限り。

普段は現場でも会えない人とも年一のこの機会には会えたりして、それも楽しみでもあったり。

仲良くしてくれる知り合いが沢山いて、新しく知り合える人もいたりして、ここに来る度に「やっぱここが好きだな...」としみじみしちゃうな。

本当に良い現場なので、来年もその先もこういう場が続いてくれたらと願っています。

 

渡部優衣さん、改めてお誕生日おめでとうございます。

来年も気ままに楽しく応援していきます。

f:id:rgrey127:20191209020358j:image

 

 

追記

その後、自分の誕生日を祝いにイベント終わりに集まって来てくれた別の知り合いのオタクたちとストアルしてたら無事に夜行バスをジャーした。二度とストアルはしねえよ〜!!