紅茶の零しどころ

オタクが気まぐれで書いてる

渡部優衣 FUN FAN FESTIVAL 2018

ライブパートセットリスト

第1部

1.FUN FUN LOVE

2.常夏ココナッツ
3.あー夏休み(渡部、松嵜)
4.ユメ☆アドベンチャー
5.どんと胸をはれぇ!
6.でび&えん☆Reversible-Ring(渡部、牧野)
7.スキがあふれて止まらない!(渡部、牧野、松嵜)

 

第2部

1. FUN FUN LOVE

2.湾岸ヴィーナス
3.でび&えん☆Reversible-Ring(渡部、牧野)
4.Shine!Shine!
5.笑顔がイイネ☆
6.夏祭り(渡部、松嵜)
7.スキがあふれて止まらない!(渡部、牧野、松嵜)

 

 

毎年夏に開かれる渡部優衣さんのファンミーティングイベント「FUN FAN FESTIVAL」が今年も開催されました。

今年は渡部優衣さんが公私共に親交の深い牧野由依さんと松嵜麗さんをゲストにお招きしての開催。2人とも過去に渡部優衣さんのイベントにゲスト(サプライズ)で登場したことはありましたが3人でのイベントは初。

 

トークパートでは「お仕事なのにお仕事の感じがしない」と本人もステージ上で笑い出してしまうようなゆっるい雰囲気。松嵜さんに至ってはステージ上にスマホ持ち込んでプロ野球速報を見るわ、それを野球がわからない牧野さんに「仕事しろ」と喝を入れられるわと「俺らは何を見せられているんだ🤔🤔🤔」みたいな状態。

遠慮なく下ネタは飛び交うし「それは事務所的にいいのか…?」みたいなエグい話にも踏み込んでいくしでもはやオタクが反応に困って苦笑いしてるシーンも多々あったりなかったり。聞いてますか牧野さん、あなたのことですよ。どん底を経験してメンタルが反対方向に振り切れたのか…?

コーナーも色々ありましたけど演者が壇上で大根をすりおろしてるのを見せられるイベントは僕も初めてでしたよ。

とはいえ会場にいる誰よりも本人達が楽しんでイベントをやっている様だったので良かったんじゃないかな〜と思います。

 

ライブパートではトークパートのゆっるい雰囲気とは一転してブチブチに盛り上がって楽しかったなぁ。ぶっちゃけライブパートはやっても5曲かな、と思ってたんですけど蓋を開けてみたら7曲やってくれましたね。ありがてぇ。

昼の部はみんなでわちゃわちゃ〜みたいな感じのセトリ。

常夏ココナッツめっちゃ久しぶりに聴いた気がします。客席をぐる〜っと回りながら歌っていくんですけど席が最前の一番左端であまりにも目の前に来すぎてちょっと手を伸ばしたら触れちゃう距離なので困っちゃって「はわわ〜っ、好き〜っ」ってなってました。二年前イベントにクソデカいココナッツの実を持ってきて遊んでたりしてた常夏ココナッツのオタクがその場にいなかったのが残念すぎる。

どんと胸をはれぇ!もココナッツと同じで二年前のバースデー以来?久しぶりに胸をドンドン叩けて楽しかった。

あとでびえん、僕は来ないと思ってたんですよ。散々「でびえんは来ない」って予防線張ってたけどごめんなさい、来ました。幸運か不運か身体が動けるスペースのある場所だったのもあってイントロ聴こえてきた来た瞬間に文字通りひっくり返ってしまった…。連番や周囲のオタクたちには「イントロ聴こえた瞬間お前の方振り返ったら床に消えていくのが見えた」、「マジでひっくり返る奴おる?」、「もがくダンゴムシ」、「ネイマールチャレンジ」などと散々笑われましたが本当にマジで聴けて良かったです。ダンスは簡易的なものだったけど1番Aメロの「そこに跪け〜」で「はわわ〜っ」って地面にひれ伏すやつが久しぶりに出来て幸せになってしまった。間奏であろまとみかんとしての2人の掛け合いがあったりしてまた「はわわ〜っ」ってなってました。

お昼の衣装はあみあみのピンクのワンピースで可愛めのお衣装にポニテ。可愛かった(粉みかん)。

 

夜の部はわちゃわちゃ〜って感じの昼の部からギアを上げまくってバキバキに激しかったです。ドチャクソ騒ぎすぎて身体が千切れるかと思った。

湾岸ヴィーナスはライブの振りコピが楽しいし大好きなのでイントロ来た瞬間「俺の勝ち!!!!!」ってなってしまった。でも結構振り付け忘れちゃってたので精進します。

夜のでびえんは流石にひっくり返ったりはしませんでしたけど間奏でメイキングドラマスイッチオンされた時は流石にエモくなって頭抱えました。てかそれやっていいんだ。

Shine!Shine!、これも2016のバースデー以来?ユメ☆アドベンチャーがタオル曲になったから干されがちと思われたが復活したShine!Shine!さん。ずっと跳ねながらタオル振り回してたのでそのまま腕と足が取れてどっか飛んでいきそうでした。

Shine!Shine!で手足もげてからの笑顔がイイネ☆、これ今回で一番アホ(天才)。オタク殺す気じゃん。気がついたら一生推しジャンになってた。毎回言ってるけどステージから客席に一番近いところにしゃがみ込んで一人一人顔覗き込んで指差しするアレをやられると好き以外の感情が本当になくなってしまう。このときのオタク本当に気持ち悪くなるけど吹き出さずに最強のスマイルを向けてくれる渡部優衣さんは普通に天才だと思います。渡部優衣さんの可愛いさとドチャクソ騒ぐオタクのバカっぷりが詰め込まれたライブ定番曲でいつ聴いても楽しいね〜。

夏祭りもめっちゃ楽しかったし何よりも対岸のオタクと対面してケチャの花火咲かし合ってたのが面白すぎた。夜の部は昼の部と逆に最前一番右端の席だったんですけど、同列の一番左端が知ってるオタクだったのでことある事に両端で対面して遊んでました。完全にアホだけどアホほど面白いので機会があったらやってみてください。

そして昼夜共通のラスト、スキがあふれて止まらない!。渡部優衣さんの原点で渡部優衣さんのオタクにとって頂点みたいなところがあるので最後にこの曲を歌われると何もかも大団円に終わってしまうようなパワーがあるんですよね。「ズルいな〜」とさえ思います。満塁ホームランかっ飛ばして来ました。

夜の衣装はレースの入った白のワンピースで本人曰く「清い」。髪は下ろしてサイドでちょっとアレンジしてたのが僕が世界一好きな感じだったので見ててスキがあふれてました。

 

振り返ってみると久しぶりの渡部優衣さん個人イベントめちゃめちゃ楽しかったな〜ってことですね。あんまり長ったらしく書くつもりなくてセトリをメモっとくぐらいのつもりだったのに「楽しかったな〜」って思いながら書いてたら普通に長文になってしまった。

長らく聴けてなかった曲が聴けたり、推しと推しの共演であったりも嬉しかったし、イベント外でも久しぶりに会えたオタクとかいたのも嬉しかった。ふらっと遊びに来てくれたオタクとか、新規のオタクとか、ゲストの現場からのオタクとかも結構来てくれたのも嬉しかったなぁ。

12月4日の渡部優衣さん誕生日当日にバースデーパーティイベントも決まったしこれからも楽しんでオタ活していきます。

 

 

 

バースデーパーティでは新譜の発表があると良いな〜〜〜。